スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

happy 4 weeks

今日でいっちゃん誕生から1ヶ月がたちました!
なんとなんと、産科でお世話になっていたナースさんたちから、いっちゃんにバースデイカードが!
届いていました!忙しい仕事やのにこんなことまで…と思うと泣けてきます(;_;)
しかも妻は産科をとっくに退院しているのに。。
本当にありがとうございます。

今年の夏は嵐のようでした。
夏の入道雲を見るとついふらりと旅立ちたくなるボクですが、
今年の夏は神戸に張り付くように過ごしています。
だって、この街にはいっちゃんがいるんですから。
そしてここまで1ヶ月が経ち、いっちゃんは無事に育っています。

出生時に922gだった体重は、1242gまで増えました!
今は1週間に150~200gのペースで増えているようです。
母乳の量も、1回あたり24ccに増えています。
これを1日8回、経管で注入しています。
消化状態も良好です。

そして、呼吸と消化を助けるためのうつ伏せ寝状態も卒業し、
今は仰向け~横向けの姿勢で寝ています。
活発な性格なのか、よく動きまわり看護師さんをヒヤヒヤさせているようですね(゜o゜)

そして、
今日は父子で初めてのカンガルーケアで、いっちゃんを抱っこしました!!!(*^_^*)
小さないっちゃんのからだですが、意外なほどずっしりと重く、温かく。。

産まれてきてくれてありがとう…

輸血が終わりました。

昨日、初めての輸血をした、いっちゃん。
今日も会いに行ってきました。

結果的に、この処置は相当の効果がありました。

まず、輸血前の血中酸素濃度が90パーセント台前半だったのが、
輸血後の今日、98~100パーセントをキープ!
(目安:大人の健常者の数値で95~99パーセントです)
いっちゃんが自分で伸びをしたりして、大きく体を動かした時には結構、
下がりがちなんですが、それでも90パーセント台前半で収まっています。

そして、いっちゃんは桃色の肌を取り戻しました!
昨日までの肌の色白さはもうありませんヽ(^o^)丿
ミルクの量も22mlに増えており、
肩や二の腕にもぷっくりとお肉がついてきたようです(゜o゜)
次の体重測定が楽しみですね

このような状態が続けば、近いうちに呼吸器も外れるでしょう。
(今までに2回、呼吸器を外して様子を見たこともありましたが、
まだ自力のみによる呼吸では不十分との診断で、再挿管しています)

今回外れれば、それはいっちゃんが自力のみで呼吸できるようになった、
ということを意味します。
とてもうれしいです。早くそうなってほしいな。

輸血開始

いっちゃんは922gで産まれた超低出生体重児です。
幸いなことに消化吸収がよく、母乳とミルクの混合でよく育ち、
特にここ2週間ほどは体重が急激に増えています。

ただいま(2日前で)1198gヽ(^o^)丿大きくなったね。

しか~し、ここのところの体重の伸び幅が大きかったせいか、
ここ何回か面会に行った際は、なんだか肌が少し白くなったような気が。。
「なんだかいっちゃん色白になったね」などとのんきなことを言ってたんですが、
どうやら貧血だったようです。

体中の血液を集めても、まだ100ccくらいしかない、いっちゃん。
酸素を運ぶヘモグロビンが不足し、
血中酸素濃度が低下傾向になっちゃったんですね(本人は平気な顔で動き回ってますが)。

ということで、本日から輸血を開始。
150ccを5時間かけて輸血します。
がんばろうね、いっちゃん

いっちゃんの成長日記。

小さく産まれてきた、わが子「いっちゃん」

出生体重922g。超未熟児で産まれてきた娘。
娘の誕生以来、ほぼ毎日病院に通っています。
親として心配なことも多いですが、正直喜びも多い日々です。

かわいそう…とか、大丈夫?とか、いろんな感想や感情があると思います。

ところが、娘は日々、がんばって生きています。体重もどんどん増えています。
すくすくと育っている、というのがボクが見ていて思うことです。
ママのおっぱいももらっています。
そう、毎日、毎日。
少し小さく産まれてきたけど、この子はこの子の生を、もう日々、毎日、営んでいるんだなあ。。

ここからは、
今までのブログの主旨(そんなもんなかった気もするが笑)
からは少し外れますが、
わが子「いっちゃん」の日々の成長記録を記して行きたいと思います。

机にのぼるコタ♡

いつだって父ちゃんのそばにいたい
いつだって父ちゃんの視界に入っていたい

…いや、邪魔だからさチミ。
画面見えへんし、さっきキーボ-ドだって勝手に連打しただろ。

え?知らんし。オレ?ちげーだろ?

いやいやチミねー。まあいいや。

001_convert_20120806231514.jpg


三匹の中で一番、耳が大きいコタローくんでした~
プロフィール

ちゃたひま

Author:ちゃたひま
30代男性。
ハニー(妻),2匹の子犬
とともに暮らしてます。
さらにその子犬に子供が2匹
生まれました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。