スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

輸血が終わりました。

昨日、初めての輸血をした、いっちゃん。
今日も会いに行ってきました。

結果的に、この処置は相当の効果がありました。

まず、輸血前の血中酸素濃度が90パーセント台前半だったのが、
輸血後の今日、98~100パーセントをキープ!
(目安:大人の健常者の数値で95~99パーセントです)
いっちゃんが自分で伸びをしたりして、大きく体を動かした時には結構、
下がりがちなんですが、それでも90パーセント台前半で収まっています。

そして、いっちゃんは桃色の肌を取り戻しました!
昨日までの肌の色白さはもうありませんヽ(^o^)丿
ミルクの量も22mlに増えており、
肩や二の腕にもぷっくりとお肉がついてきたようです(゜o゜)
次の体重測定が楽しみですね

このような状態が続けば、近いうちに呼吸器も外れるでしょう。
(今までに2回、呼吸器を外して様子を見たこともありましたが、
まだ自力のみによる呼吸では不十分との診断で、再挿管しています)

今回外れれば、それはいっちゃんが自力のみで呼吸できるようになった、
ということを意味します。
とてもうれしいです。早くそうなってほしいな。

輸血開始

いっちゃんは922gで産まれた超低出生体重児です。
幸いなことに消化吸収がよく、母乳とミルクの混合でよく育ち、
特にここ2週間ほどは体重が急激に増えています。

ただいま(2日前で)1198gヽ(^o^)丿大きくなったね。

しか~し、ここのところの体重の伸び幅が大きかったせいか、
ここ何回か面会に行った際は、なんだか肌が少し白くなったような気が。。
「なんだかいっちゃん色白になったね」などとのんきなことを言ってたんですが、
どうやら貧血だったようです。

体中の血液を集めても、まだ100ccくらいしかない、いっちゃん。
酸素を運ぶヘモグロビンが不足し、
血中酸素濃度が低下傾向になっちゃったんですね(本人は平気な顔で動き回ってますが)。

ということで、本日から輸血を開始。
150ccを5時間かけて輸血します。
がんばろうね、いっちゃん

いっちゃんの成長日記。

小さく産まれてきた、わが子「いっちゃん」

出生体重922g。超未熟児で産まれてきた娘。
娘の誕生以来、ほぼ毎日病院に通っています。
親として心配なことも多いですが、正直喜びも多い日々です。

かわいそう…とか、大丈夫?とか、いろんな感想や感情があると思います。

ところが、娘は日々、がんばって生きています。体重もどんどん増えています。
すくすくと育っている、というのがボクが見ていて思うことです。
ママのおっぱいももらっています。
そう、毎日、毎日。
少し小さく産まれてきたけど、この子はこの子の生を、もう日々、毎日、営んでいるんだなあ。。

ここからは、
今までのブログの主旨(そんなもんなかった気もするが笑)
からは少し外れますが、
わが子「いっちゃん」の日々の成長記録を記して行きたいと思います。

過ぎ行く夏の日の夜に。

毎年この時期にある、神戸の花火大会。

毎年妻とバイク二人乗りで行ってましたが(クルマ、電車は大混雑なので)
さすがに今年は娘が生まれたて、
かつ、天使が保育器の中でがんばっており、
とってものんきに花火行ってるバヤイでは、ニャ~イ!!!

天使って、親バキャ…(゜o゜)

ということで、今年は仕事終わりに娘の病院に行き、その帰り、花火大会に遭遇。
病院、花火大会の会場近くなもんで…。

今年は路上からの花火。来年は平凡でいい、家族揃っていたいな。

妻、退院。

昨日、妻が退院しました。
娘はまだ保育器の中…まだまだ入院生活が続きます。
正直、後ろ髪をひかれまくる思いです(T_T)

バット、考え過ぎても仕方な~い!長丁場の闘いなんやから、
まずは栄養あるもん食って!英気を!!養わねばなりません。

つーことで、退院帰りに急きょ「梅の花に行きたい!」と妻のオーダー笑が入り、
いつも行く元町店に電話をしたら「満席」とのことで、
初めて三宮店の方に行ってきました。
場所は、そごうをまっすぐに下っていった場所で、
ちと中心部からははずれております。
ビル、結構古いですね。

梅の花、女子(妻も含め)に評判いいようですが、ボク的にはいつも、なんか物足りん…
湯葉、生麩田楽、もちろん美味いんですが、に、に、肉が~肉がたり~ん!!

黒毛和牛ステーキの溶岩焼き。美味いんですが、2切れでは。。(T_T)


でも、今回は贅沢にも追加オーダーをしたため、お腹いっぱいになりました~☆
ごちそうさまでした(●^o^●)
さあ、がんばるぞ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
プロフィール

ちゃたひま

Author:ちゃたひま
30代男性。
ハニー(妻),2匹の子犬
とともに暮らしてます。
さらにその子犬に子供が2匹
生まれました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。