

スイングしなけりゃ意味ないね!

最近のギター教室では、ペンタトニックスケールを使ったアドリブの練習をしてます。

ギター教室の先生にバッキングしてもらってアドリブを弾いたり、先生のアドリブに合わせてバッキング
をしたり(合わせてって言っても、オレのはブルースの3コード進行を繰り返しているだけですが…)。


アドリブを弾くことは怖くないし、むしろ楽しい。

もっとスケール練習をすれば、もっと上手くなれる。

でも、音楽は結局「ひらめき」の世界のような気もする。

どんだけ上手くても、単に技術が上手いだけじゃあね。



~~~~~~~~~~


「ミュージシャンは、常々2種類に分かれるとオレは思ってる。いいミュージシャンか、つまらないミュージシャンか…。うまいだけのミュージシャンなら、用無しさ!」by 樫山

※樫山とゆうのは、細野不二彦氏のジャズ漫画「BLOW UP!」に登場する、ベーシストのことです。
 カンケーないが、この漫画は傑作ですのでキョーミある方はぜひ!



~~~~~~~~~~



それはともかく、オレの場合は、れんしゅうれんしゅう~!まずは脱・初心者だろ!!!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃたひま

Author:ちゃたひま
30代男性。
ハニー(妻),2匹の子犬
とともに暮らしてます。
さらにその子犬に子供が2匹
生まれました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
