

カンガルーケアの様子。

いっちゃんは現在NICU(新生児特定集中治療室)に入院しています。
病棟には両親しか入室できず、入室前には手指洗浄剤による手洗いと消毒、
うがい、そして予防着の着用が義務付けられています。
これらはすべて、抵抗力のない新生児への感染症予防対策です。

そんな無菌状態のいっちゃんですが、
退院後は外界の様々なものと闘わねばなりません。
「カンガルーケア」は親子のスキンシップの意味もありますが、
素肌の胸に抱かれることで親の皮膚から常在菌をもらい、
赤ちゃんの抵抗力を高める意義もあるとのこと。

パパの胸に来たいっちゃん。。スヤスヤ眠っちゃいました。
DSC00303_convert_20120820224434.jpg

ちなみにこの姿勢からは自分ではいっちゃんの様子は全く見えません(T_T)
そして、呼吸器の管は看護師さんが保持してくれています。
呼吸器をしたままのカンガルーケアは、医師と看護師さん2名が同行します。
一瞬ですが呼吸器を外したりしますし、結構大変なんです。

しあわせな瞬間…強く育っておくれ。
DSC00307c_convert_20120820224430.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

No title

なに?病棟には両親しか入れんの?
仕事でPIによく行くので、暇を見つけて覗いてみようかと思ってたのだが・・・
ツナギにヘルメットでは入室不可かよ~。

パパさんの常在菌は毒性が強すぎてヤバイんじゃない?
かえって耐性が付くか??

こんばんは

いっちゃん、かわいい!!

そして、パパもいちゃんもがんばってね。
早く退院できますように…。

とんとんへ

> なに?病棟には両親しか入れんの?
> 仕事でPIによく行くので、暇を見つけて覗いてみようかと思ってたのだが・・・
> ツナギにヘルメットでは入室不可かよ~。
おおーぜひ会いにきてやって!
時間合わせてくれたらロビーまで迎えに行くわ~!
ガラス越しの面会なら両親以外もできるからな~!

> パパさんの常在菌は毒性が強すぎてヤバイんじゃない?
> かえって耐性が付くか??
そうそうvきっとたくましい子に育つでしょう(●^o^●)

ueshizuさんへ

> いっちゃん、かわいい!!
ありがとうございます(*^_^*)

> そして、パパもいちゃんもがんばってね。
> 早く退院できますように…。
退院は、10月頃を目指しています。今のところはなんとか順調です~。
このまま健やかに育ってくれれば…ど願っています。
プロフィール

ちゃたひま

Author:ちゃたひま
30代男性。
ハニー(妻),2匹の子犬
とともに暮らしてます。
さらにその子犬に子供が2匹
生まれました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
