スポンサーサイト


高砂や~♪

先日、ヤボ用があって神戸の舞子公園へ行ってきました。

本日は快晴なり~。明石海峡大橋と、向こうは淡路島ね。


こうやって見ると、なかなか風光明媚に見えますね
006_convert_20111208221245.jpg

今年は、辛亥革命100周年(確か)。これが近代中国の父、孫文氏ゆかりの六角堂です。
008_convert_20111208221348.jpg

実はウチの父が、ここで中国語を趣味でやっとりまして…しかもどうやらペラペラらしい。
んで、アッシー君として親父を車で連れてきたってわけです。

2時間の中国語の研究中、暇なんで海岸を東へ向かってブラブラ…
009_convert_20111208221443.jpg

めっちゃデカイ橋の礎石(ってゆうのかな)。
デカさが写真ではほとんど伝えられず、残念~っ!!(古)

続きは、次回っ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

空の青がめちゃめちゃ綺麗ですね~!

橋を支える部分、礎石と言ってる部分は「橋台」、もしくは「橋脚」と言います。ちなみに、橋梁技術は日本が世界一です☆

こんにちはー。

ものすごくキレイ!空の色がすごい青!海もキレイ~。
やっぱ、神戸いいね。


六角堂で中国語教室あるんですか!知らなかったです。
以前、友達とこのあたりに行ったことあります。
展望台へ上がったんですよー。

だい さんへ

> 橋を支える部分、礎石と言ってる部分は「橋台」、もしくは「橋脚」と言います。ちなみに、橋梁技術は日本が世界一です☆
そうなんですか、橋台もしくは橋脚っていうんですねー。
礎石って、なんか違う感じがしてました(笑)
しかし、日本の橋梁技術、世界一なんですね。
確か明石海峡大橋も世界最長の吊り橋でしたよね~。納得です!
地震が多く山がちな国土ですが、先人たちの血の滲むような努力があり…今の生活がある…。
忘れがちですが、忘れてはいけないことですね。

ueshizuさんへ

> ものすごくキレイ!空の色がすごい青!海もキレイ~。
> やっぱ、神戸いいね。
神戸、いいっしょ。でもやっぱ大阪は凄いよ。今度都になるしね(ちょい早いか。)
大阪駅ビルの伊勢丹の靴売り場、また行きたいな~(●^o^●)嗚呼、煩悩…

> 六角堂で中国語教室あるんですか!知らなかったです。
> 以前、友達とこのあたりに行ったことあります。
> 展望台へ上がったんですよー。
そうですか~、来たことあったのね~!
中国語教室は昔からあって、ウチの父はもう15年くらいは通ってるよ。
興味があれば、ueshizuさんもぜひ☆
プロフィール

ちゃたひま

Author:ちゃたひま
30代男性。
ハニー(妻),2匹の子犬
とともに暮らしてます。
さらにその子犬に子供が2匹
生まれました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
