スポンサーサイト


楽園

雑誌を2冊、買ってきました!


どっちも靴の本ですね…靴の楽園。

昔、靴に入れ込んで、靴職人さんの家に泊まりこみで靴作りを習いに行ったことがあります。
逕サ蜒・065_convert_20111122000911

いわゆるハンドソーン・ウェルテッドのシューズです。
写真は釣り込み(アッパーを木型に合わせて立体に仕立てる工程。釘がたくさん打ってありますの、
わかります?甲側の革を、ワニとゆう工具でぐいーんと引っ張って、中底に釘で打ち付け成形します)
から、次のウェルトを掬い縫いしているところ。めっちゃ力仕事です。
この縫っている糸も、自分でロウ塗って作るんですよ~。

中底とウェルトの空間にコルクを詰め、シャンク(金属の部品)を装着して、次はいよいよ本底を出し縫い。
逕サ蜒・079_convert_20111122001204

履くうちにコルクが自分の足型に合わせて沈み込み、よりフィット感が増す。
更に本底(地面と接する、いわゆる靴底ですね)をウェルトと縫合する構造のため、
底が減ってもウェルトもしくはアッパーが傷むまで、何回でも底の張り替えが可能なんです。
実に合理的な構造ですね!

今、全然違う業種で働いていますが、本当はこうゆうことがしたいねん!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

習っていたのは知ってたが、泊り込みとは知らなんだ!
俺は手先が器用でないので職人はむりー。

No title

LASTって復活したんですか!?

靴作り、良いですね~。
踏まず部分のつり込みが難しいんですよね~。
実は昔、靴業界で働いてました。と、いってもゴム靴ですが。。w

とんとんさん

泊まり込んだよ~。
10日くらい…やったかな?
でも予定より早く進んで、2日くらい余った気が。
いい経験やったv

だい さん

> LASTって復活したんですか!?
そうなんですよ、新創刊なんです。
買いですよね~でもベルギーにはない…ですね。

> 靴作り、良いですね~。
> 踏まず部分のつり込みが難しいんですよね~。
> 実は昔、靴業界で働いてました。と、いってもゴム靴ですが。。w
靴業界で働かれていた!
憧れます。大変な業界でしょうが。。
神戸にはSPIGOLAがありますね。
憧れの工房です。
靴作りをしている時の心境は「無心」ですね。充実。。

こんばんは

すごいですね!
こんな特技があるとは!
びっくりしました。

ueshizuさん

ありがとうございます(*^_^*)
でも特技と言えるかは…(>_<)

体験した程度ですね。

でも、突き詰めたいものがあるとすれば、
コイツなんかな~。。
プロフィール

ちゃたひま

Author:ちゃたひま
30代男性。
ハニー(妻),2匹の子犬
とともに暮らしてます。
さらにその子犬に子供が2匹
生まれました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
